試乗
share:

ボルボの新型電気自動車「EX30」のインテリアは、華美すぎず趣味性が高い。


TEXT:小川 フミオ PHOTO:小河原 認、ボルボ
TAG:

目立たないという魅力

キラキラしたパーツは極力排除したと、前出のリーブス氏が言うように、かなりこだわり抜いて作りあげたシンプルさが、EX30のインテリアの特徴なのだ。

デザイン界におけるあまりにも有名な言葉「レス・イズ・モア」と、そぎ落とすことで美を生むことの重要性を説いたのは、建築家ミース・ファン・デル・ローエと言われているが、EX30のインテリアはまさにその哲学を地で行っているかんじだ。

トレンドのアンビエントライトも、落ち着いた北欧的な自然の風景のイメージで、これもドイツ車をはじめ、他のメーカーにはない、ボルボの独自性を感じさせるもの。

そしてボルボがいいのは、ちゃんとそのデザイン哲学を言葉にして、私たちに教えてくれるところだ。それによって、私たちは、EX30での体験を、からだと頭の両方で、深く知ることが出来る(気になる)。

そういえば「ツインモーター」はポルシェ911Sをしのぐ瞬発力をそなえているものの、内装はスポーティさの片鱗も感じさせない。

たしかにボルボは、Rモデルとかポールスターとか、これまでにスポーティな仕様を送り出したときも、おおげさな視覚的デザインを採用していなかったように思う。そういう控えめさが、EX30に引き継がれ、目立たないことが逆に魅力になっていると私は思う。

ボルボ EX30 Twin Motor Performance
全長:4,235mm
全幅:1,835mm
全高:1,550mm
ホイールベース:2,650mm
車重:1,960kg(※)
乗車定員:5名
一充電走行距離:460km(WLTP)
最高出力:315kW(428ps)/5,375-9,536rpm
最大トルク:543Nm(55.4kgm)/112-5,475rpm
バッテリー総電力量:69kWh
モーター数:前1基、後1基
トランスミッション:1速固定
駆動方式:AWD(全輪駆動)
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リアサスペンション:マルチリンク
フロントブレーキ:ディスクブレーキ
リアブレーキ:ディスクブレーキ
タイヤサイズ:前後245/40R20
荷室容量:318L
※日本仕様の諸元はまだ決定していないので本国資料より
TAG:

PHOTO GALLERY

NEWS TOPICS

EVヘッドライン
いすゞがピックアップトラック「D-MAX」にBEVを用意! バンコク国際モーターショーでワールドプレミア予定
BEV大国の中国で販売が失速! ここ数年でPHEVのシェアが伸びていた
中国市場でファーウェイのEVが爆発的人気! ライバルを凌ぐ激安っぷりと超豪華内装のAITO M9とは
more
ニュース
初夏の北軽井沢でアウディ最新モデルを堪能! 「あさま空山望」とのコラボキャンペーンは5月20日まで募集中
ついにGクラスにも完全電動化モデルが登場! メルセデス・ベンツ「G 580 with EQ テクノロジー」で高級オフローダー界に殴り込み
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
more
コラム
数字だけ高スペックでも実際の充電は遅い! EVの進化についていけない急速充電器の現状
テスラ・モデルYに600km走れるRWD登場も日本導入はナシの予想! 日本は「ジュニパー」の登場に期待
爆速充電と超豪華な内装を引っ提げたミニバン「MEGA」が爆誕! 驚きの中身とひしめくライバルとの比較
more
インタビュー
「EX30」に組み込まれたBEVの動的性能とは。テクニカルリーダーが語る「ボルボらしさ」
「EX30」には、さまざまな可能性を。ボルボのテクニカルリーダーが話す、初の小型BEVにあるもの
災害に強いクルマは「PHEV+SUV+4WD」! 特務機関NERVがアウトランダーPHEVを選ぶ当然の理由
more
試乗
EV専業の「テスラ」とEVに力を入れる従来の自動車メーカー「ヒョンデ」! モデルYとコナを乗り比べるとまったく違う「乗りもの」だった
誰もが感じる「ポルシェに乗っている」という感覚! ポルシェはBEVでもやっぱりスポーツカーだった
佐川急便とASFが共同開発した軽商用EV「ASF2.0」に乗った! 走りは要改善も将来性を感じる中身
more
イベント
中国市場のニーズに合わせて開発! 日産が北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカーを出展
レース前に特別に潜入! フォーミュラEに参戦する日産チームのテント内は驚きと発見が詰まっていた
日産がフォーミュラE「Tokyo E-Prix」開催前スペシャルイベントを開催! 六本木ヒルズアリーナに1夜限りのサーキットが出現
more

PIC UP CONTENTS

デイリーランキング

過去記事一覧

月を選択