コラム
share:

「ホンダ・クラリティ FUEL CELL」でEVイベントに参加……長距離走の燃費を計測してみた


TEXT:TET 編集部
TAG:

高速道路の燃費は最高記録を達成

 

せっかくの機会なので、FCEVの燃費がどれだけ伸びるかチャレンジしてみた。無駄なアクセル操作のいらないACCを積極的に使用して目的地に向かう。

目的の水素ステーションまでの距離はおよそ230kmだが、一気に走るわけにはいかないので、途中、上信越自動車道横川SAで昼食をとる。時間にしてちょうど2時間程度のところにあるので、休憩のタイミングとしては丁度良かった。

平日昼間と言うこともあり道路は比較的空いており順調であった。横川SAでは、名物の釜めしをと思ったが、平日とは言え行列が出来ていたので、味噌ラーメンを食べた。

そして長野の水素ステーションを目指す。途中、2か所ほど道路工事などで車線規制があったが、それでも比較的順調に須坂長野東ICに到着することが出来た。時間は14時30分となっていた。

水素のチャージ量は1.78kg。金額は1,210円/kg。練馬と同じ価格だった。練馬でチャージしてからここまでの燃費は128km/kg。比較的登りの多い関越自動車道、上信越自動車道としては想像より燃費が良かった。この時点で航続可能距離は707kmを示していた。過去最高の燃費である。

ちなみに私がチャージしているときに現行型の「トヨタ・ミライ」が充填に訪れた。定員曰く、「普段は2台重なることもないしクラリティとミライが並ぶなんて!」と驚かれていた。

 

一般道でさらに燃費が伸びた

この後一般道と一部有料道路を使い白馬に向かう。途中道の駅で休憩を兼ねトイレ休憩を取る。一般道も順調であった。そして16時丁度に、最終目的地である「白馬ジャンプ競技場」に到着。長野の水素ステーションからおよそ50kmあまり。長野の水素ステーションからの燃費は170km/kgと更に燃費記録を更新した。

さてこれにて移動は完了である。
翌22日からは、いよいよ「EVラリー白馬」の本番である。

次回は、そのイベントの模様をお届けする。

Vol.2 ぶっちゃけトークの夜がやっぱり本番⁉︎……72台のEVが集まった「ジャパンEVラリー白馬」
Vol.3 今年の最長距離の参加者は⁉︎……「ジャパンEVラリー白馬2023」は充電計画も愉しい
Vol.4 「ホンダ・クラリティFC」で水素の燃費を実測……エンジン車より良いのか悪いのか!?
TAG:

PHOTO GALLERY

NEWS TOPICS

EVヘッドライン
日本に何が起こった? BEVが売れない……ハズが2025年10月は電気自動車が売れまくっていた
エンジンサウンドが聞こえてシフトショックも感じられるEVが超進化! ヒョンデ「IONIQ 5 N」がマイナーチェンジ
60年もの不動車がバッテリー交換だけで走り出した! EVの長期保管はエンジン車よりも簡単!!
more
ニュース
日本でテスラに乗るなら充電インフラの心配は不要!? 「スーパーチャージャー」の国内設置が700基を超えていた
荷台に荷物満載でも約700kmの走行ができる! 「Kia PV5」 カーゴモデルが航続性能でギネス世界記録を樹立
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
more
コラム
一部改良で37倍も売れ行きを伸ばしたトヨタbZ4X! その裏にあるしたたかな販売戦略にアッパレ!!
ただ駐車すれば充電開始! 新型ポルシェ・カイエンが採用する非接触充電はなぜこれまで実用化されなかった?
EVを効率的に使うなら裏技をマスター! オーナーが語る「得する」運用方法3つ
more
インタビュー
「BMWの核はセダン」。「i5」での表現は、BEV世代のセダンの在り方を示している。
「i5」の造形を、BMWエクステリア・デザイン責任者がディテールから語る
BMW「i5」はビジネスアスリート!プロダクトマネージャーが語る5シリーズ初BEVの背景
more
試乗
【試乗】速さはスーパースポーツ並! AWD技術も完成の域! アウディS6スポーツバックe-tronに望むのは「感性に訴えかける走り」のみ
【試乗】いい意味で「EVを強調しない」乗り味! 本格4WDモデルも用意される期待のニューモデル「スズキeビターラ」に最速試乗
マイチェンで名前まで変わった「アウディQ8 e-tron」ってどんな車? [Q8 e-tron試乗記]
more
イベント
軽自動車市場参入を表明したBYDの軽EVはスライドドアのスーパーハイトワゴン!? 注目モデルが目白押しなジャパンモビリティショー2025のBYDブースは要注目
三菱自動車、東京オートサロンに2台のカスタムEVを展示
more

PIC UP CONTENTS

デイリーランキング

過去記事一覧

月を選択