EVは環境にいいから選ばれているわけではない
石井さんは次にクルマを買い換える場合、またテスラを選ばれますか?
「次もまたテスラを買うと思います。ただその時に他のブランドに行く可能性はあるかもしれないですね。『NIO』や『ルシッド』など魅力的なEVはこれからたくさん出てくるので。でも、いずれにしても次に買う時もEVを選ぶと思います。いまさらわざわざガソリンスタンドに行って給油するという暮らしには戻れないかなと感じていますし、今後もガソリン価格が下がる期待は少ないじゃないですか。いろいろな意味でいまEVに乗っている人は、僕と同じように次もEVという人が多いと思いますね」
クルマ好きという視点で選んでも、やはりEVがいいと?
「動力源としてはモーターの方が優れていると思います。かつて自動車雑誌の記事で、回転がスムーズなエンジンは『モーターのようにスムーズ』などと表現されていましたよね。EVはそれを普通に備えているわけですから(笑)。EVには官能的なエンジンサウンドは無いですけど、それ以外の俊敏性や加速性などの魅力はほぼ備わっていると僕は思っていまして。なぜクルマ好きの人はEVを買わないんだろうと不思議なぐらいですけどね」
EVを選ぶ理由は環境云々ではないわけというわけですね
「環境への配慮からEVに乗っている人は少ないんじゃないですか?(笑)というと、変な言い方になってしまいますけど。環境に無関心ということではなく、環境を第一のプライオリティにクルマを選んでいるわけではないということです。テスラユーザーは特にその傾向が強い印象があります。テスラのビジョンや、先進性、動力性能に魅力を感じて購入している人が多いと思います。実際、僕は環境意識からテスラを選んだという人に会ったことがないですね(笑)」
EVにまつわる様々な質問にストレートに答えてくれた石井さん。なかでも強く印象に残ったのは、「次に買う時もテスラを選ぶと思う」というセリフ。最初に選んだ時は“先進性”という、新しいエクスペリエンスを求めた部分もあったかもしれないが、リピートとなると、実際に経験してみて、クルマとしての魅力とEVライフに心底満足しているということだろう。石井さんのテスラライフは今後ますます充実しそうな気配だ。